2016年2月27日土曜日

その14 ストーリーの展開

 
 ばんは(*´▽`*)

 今回は、まだ見ぬ地平線のためのストーリーづくりを考えていきたいと思います。


 私の自作中のRPGですが、長い髪が印象的な男の子をモチーフとした王道はもちろん取り込むとして、現実性とやや恐怖をエッセンスにした流れを目指していく感じで制作にあたっているところです。
 なので、現実性の点をファンタジーの中に注入すると敵からお金を拾うということは盗賊などを除いて、ほぼほぼありません|д゚)
 しかるに、プレイヤーの計画性と根性がまずはためされることになります。とはいえ、初期装備のままだとお外で出会った最初の敵にボコボコにされるので、村のタンスなんかに軽ぅ~く貧弱な防具をセットしてあげました。
 これなしだと、さすがに自分でもテストで断念しかねないほどシビアになったので補助として改良しました(/ω\) スライムに3発くらい殴られてダウンは、ひじょ~うにおいしくない!
  資金を得るための戦略といえば、仕事をするにつきるでしょう。しかし、我々のような近代的なものではもちろん面白くないので、リンクから面白そうなコモンをいくつかためしてみましたところ、やり方がテキストを読んでもうまくできなかったものは除き、1つわたしの向けのを見つけたので投入してみました。
 単純に依頼と報酬のかたちとなるものです。それ以外のコモンをすべてためしたわけではありませんが、自分のような素人に使えるものは少なかったというだけなんで、もっと知ってる方は利用されてるはずです。

 

 とりわけ最初は、その依頼イベントを挿入するのにあーだこーだ四苦八苦しながらやってみて、依頼を受けただけでクリアしてしまう意図する流れと違うところを治すのに苦労しました(;´Д`)
 コモンイベントの順番が悪かったようで、よく考えながら当てはめていくとなんとか成功へと落ち着くにいたりました。
 
 報酬以外で資金を得る方法は、敵を倒したさいにたまに落としてくれるアイテムなどを村にあるアイテム屋で売るというものです。



  実に堅実で現実的な発想ですね~(´▽`*) もちろん、そうサクサク拾えるわけでもないですが、RPGなんだからまったりやる方針でいいじゃないかと進行。勇者や英雄とてひもじい時代だってあったさ。布きれ1枚で冬を越すようなかわいそうな時期をなんども乗り越えてきたはずだ!
 そんな彼らが、本気になったらお金くらいどうにかこうにかするに決まってる(≧▽≦) 丸投げっぽいところはスルーして、通常ワールドマップを歩いていて 「あっ!お金が落ちてる~(*´з`)」 ということも少なくしました。
 具体的には、ダンジョンなんかにある宝箱や袋のたぐいですね。さきにも述べたように、賊たちが盗む以外にはやすやすと入手できないように気配りしました。だからこそ悪役を際立たせられるのかと。

 あと、ダンジョン内でもセーブやロードができるべきなのか? という部分も着目していきたいところですね。セーブが安易にできると、ダンジョンやイベントでの強敵との激突も薄っぺらいものに成り果ててしまいかねません。
 これは個人によって理想は当然違いますから妥協点をみつけてストーリーに活かしていきたい構想ではありますね。この部分でゆるくするか固くいくかで、ゲームの難易度もかわりますし、プレイヤーにとっては面倒さも上下します。
 わたしの自作のほうは、まだそのあたりは最初のころの設定のままなので以後いろいろと考えてできれば投入していきたいところだと考えています。

 冒険する理由、それはやっぱり好奇心からくるものだと思えます。スゴロクを子供のときにやったらあんなに面白いものはなかったし、そのうち改造もしてみたくなったりもしましたよね?
 目指すは勇者討伐だぁ~!! なんてこともありです( *´艸`)

0 件のコメント:

コメントを投稿

素人のためのゲームつくり

WORF_RPG_Editor2 を利用してのゲームづくり その1

 はじめまして、さいきん自分でもゲームを作りだして間もなすぎるアッシラベイルと申します。    今回、紹介させていただく無料ソフトとしてダウンロードさせてもらいましたのは、 WORF_RPG_Editor2 Ver.2.10  通称 ウディタ2 というインストール不要で...