2016年2月13日土曜日

その10 アイテム武具の売買イベント


 ちは(*´▽`*)

 今日は、アイテムや装備をキャラクターがイベントキャラから購入したり売り払ったりできるようなイベントの挿入をする方法について教えていきたいと思います。

 ◆ 起動からメインウインドウについである「マップ設定」ウインドウからあなたの村内にあるどこかの家を選んで内装を表示させてみましょう。
 例として、わたしの村のアイテム屋ではじめてみたいと思います。
 家の内装は、みなさんもだいたい同じような感じだと思いますが、わたしのマップの赤丸のところにご注目ください。

 そこには、白枠で中にぼんやり絵が入ってる状態で、すでにイベントが挿入されていますが、これはなんらかのキャラクターの絵のチップをイベントに加えてある状態になります。ですので、ドアや小さなタンスのEv枠のイベントとは見え方が違うだけで、目的は違っても基本的な内容はそう違いがありません。
 なので、イベントを置きたいところにいままで説明した手順でイベントの挿入をしていただいて大丈夫です。
 任意の場所に右クリックから「イベント作成/編成」ウインドウを開き、イベント作成/編成をクリックします。下の絵のようにお店関連のコモンイベントを挿入して設定していきます。
             
 
 さらなる続きは、以下のようになります。
 ◆ 「マップイベント一覧」ウインドウが開きましたら、「■コマンド入力ウインドウ表示■」をクリックして「マップイベントコマンド入力」のウインドウから「コモンイベント」をクリックしていただいて、イベントの挿入の右にある欄から「コモン33:【1】お店 初期化」を選んでクリックして、最後に「入力」をクリックして挿入します。 

 ◆ とすすめたら、今度は「コモン34:【2】お店 商品の追加」を選んでいただき、「追加するのは?」横のアイテムか武器か防具の中から1つを選んで決定し、下にある[A]アイテム[B]武器[C]防具「追加するのは?」で選んだアイテムならアイテム、武器なら武器、防具なら防具の種類で選択し、そこにセットしたいものをクリックして設定しましょう。
  「追加するのは?」と違うものを下の欄から選択しても、お目当てのものがセットできてない状態なので、せっかく設定しても何もない空欄がお店の一覧に映ることになります。

 お店で売りたい品物を「ユーザデータベース」にあるアイテム、武器、防具にあらかじめあるものをセットしてもいいですし、自分でつくったものを「お店 商品の追加」に入れ込んでみても大丈夫です。
 ◆ これを入れたいというものを設定したら、「入力」をクリックしてイベントに「コモン33:【1】お店 初期化」の下にくるようにしましょう。
 「追加するのは?」で、いくつでも販売したいものを追加できるので、そのイベントに合った具合のものを入れ込んでいきましょう。
 つぎに、同じような手順で選択欄から「コモン35:【3】お店処理 実行」を選んでクリックしていただき、「お店のタイプ」「売り・買い両方」になっていることを確認し、「入力」をクリックして挿入しましょう。
           
 ここまで終えましたら、以下のように右の欄にイベントが挿入されたかと思います。
      
 あとは、いつものように「セーブ(マップ全体)」をクリックして保存を忘れずにしましょう(;´Д`)

 どうやらカウンター越しに1マスまでならイベントに接触できるようなので、テストプレイでも検証してみてください。
 それが確認できたら、そのイベントにキャラなどの絵を組み込んでいただくと、誰から売り買いしているのかを見れる雰囲気づくりが整うものと思います<(_ _)>
  

0 件のコメント:

コメントを投稿

素人のためのゲームつくり

WORF_RPG_Editor2 を利用してのゲームづくり その1

 はじめまして、さいきん自分でもゲームを作りだして間もなすぎるアッシラベイルと申します。    今回、紹介させていただく無料ソフトとしてダウンロードさせてもらいましたのは、 WORF_RPG_Editor2 Ver.2.10  通称 ウディタ2 というインストール不要で...