2016年2月23日火曜日

その13 宝箱などの開きグラフィック投入とそれにアイテムのセットをする


 ばんは(*´▽`*)

 今日は、キャラクターがとじている宝箱をパカっと開いた状態にするグラフィッィクの差し替えについて、わたしなりに書き込んでいこうと思っています。

  普段、宝箱や小袋などのチップ絵を貼るときは、みなさんたぶんレイヤー2かレイヤー3に描きこむと思います。
 しかし、書き込んだままではただの絵で、決定キーを押してもなにも入手できませんね? せっかく書き込んだのにそれだと宝の持ち腐れになってしまいます(/ω\)
 まずは、絵の差し替えについての方法を説明していきたいと思います。これは、わたしにはなかなか難関でしたが、手順通りにすすめていけばうまくいつながるかと思います(;´Д`)

 目標は図のような感じに閉じている箱が開いた状態になること。

 これを行うには、イベントの挿入を手掛ける方法となります。
 いままでと違って、より構築性に触れる作業だな~と実感してきたあたりです(; ・`д・´)
 
 ◆ マップのレイヤー2あるいはレイヤー3に描きこんだ箱や宝箱や小袋などの上にかぶせるような形でのイベント挿入となるので、みなさんのマップにある差し替えたい箱などの絵のチップに右クリックから「イベント作成/編集」を選んでください。
 ウインドウが開きましたら、今度は「■コマンド入力ウインドウ表示■」をクリックして箱に入っているアイテムや武具などを選択しますので、「コモンイベント」から「アイテムの増減」「武器の増減」等の中から必要なものをクリックして、「~番号」「増減数」「入手メッセージ」を選択・入力し、それで大丈夫ならOKをクリックしましょう。


 ◆ そうすると、「マップイベント一覧」のウインドウ右の欄に、いま設定した内容のものが挿入されたかと思います。さらにその下に再び「■コマンド入力ウインドウ表示■」から「変数操作」をクリックし、「マップイベントコマンド入力【変数操作】」のウインドウを開きます。
 重要なのは、下記の図の紫色に囲っている部分です。0だと0につながって、0が1だと1の絵につながるというような仕組みになってるらしいです|д゚)


 ウインドウを開いた状態だとそこがはじめは0になっていると思います。レイヤーにある閉じた箱が0の状態だと考えてください。今回は、グラフィックを差し替えるので紫色の枠の中の0をと入力しましょう。
 ◆ つぎに、「マップイベント一覧」「新規ページ」をクリックしてください。


 新規ページをクリックしますと、同じイベントに重なるような感じで関連したイベントを挿入できます。
 ですので、灰色の部分から宝箱などの絵を選択できますので、そこをダブルクリックしていただいて、開けたり入手したあとの状態になるチップを選んでセットしましょう。
 それができたら、その下にある「Self0:セルフ変数0」の左をチェックして、中央の欄の0をと入力してください。最後に「セーブ(マップ全体)」をクリックして保存しましょう。
 これによって、レイヤーの閉じた箱が入手後に開いている絵に変わっていれば成功です!
 あくまで差し替えですので、壁を路面に差し替えてもその先に歩いていけません(ノД`)・゜・。 わたしも柵を板に差し替えてみましたが、すすめず・・・
 どうやら、レイヤーが優先になっている模様です。ですので、そのレイヤーの交通ルールが適応されていると思われます。わたしはやり口をかえてもできなかったので、そこは条件選択からの移動(必要なアイテムなどを所持してればすすめるように。)というような流れにしました。


 ということで、単純ですがわかりずらい作業に突入してきた感じですね~(`・ω・´)
 袋なんかも破れているものに差し替えたり、壊れた絵のチップにかえられるので、イベントごとでいろいろ工夫ができそうです。   

assirabeyl.blogspot.com

0 件のコメント:

コメントを投稿

素人のためのゲームつくり

WORF_RPG_Editor2 を利用してのゲームづくり その1

 はじめまして、さいきん自分でもゲームを作りだして間もなすぎるアッシラベイルと申します。    今回、紹介させていただく無料ソフトとしてダウンロードさせてもらいましたのは、 WORF_RPG_Editor2 Ver.2.10  通称 ウディタ2 というインストール不要で...