2016年3月6日日曜日

自作カードものがたり日誌 ページ2


 今日も気晴らしに一振りさせていただきたいと思います<(_ _)>


 クリーチャー軍団での優勢を図る結束と、呪いのように染みつく火力の発火という能力の2つをベースにくわだての助けとなるソースを用意したので、ほくそ笑んでもらえたら幸いです。


 1つは、「 地獄火 」というインスタント呪文です。最初のダメージこそ1点しか与えられませんが、各プレイヤーのターンごとにコイン投げを強制して、そのプレイヤーがコイン投げに負けたなら、カウンター分のダメージを負うというものです。
 あくまで発火の能力によって誘発するので、発火カウンターからのダメージでは追加の発火カウンターが乗ることはありません。
 コモンらしい使いかっての容易な呪文ですが、尾を引くこと請け合いです(´艸`*)


















 つぎは、結束や危険な発火持ちを排除する呪文です。
 「 冬獣夏草 」 は、それらの能力を持つクリーチャーを破壊するインスタント呪文で、土地の培養にも貢献してくれます。
  さらに付属している 「 臨界 」 を使えば、プラスアルファの別の効果も発揮できますので、多色デッキ化によって戦術の幅も広がります。
 臨界は、あなたがその呪文を唱えた場合に追加して支払ってプレイできる能力なので、たとえば「取り消し」のような呪文打消しでカウンターされるときは、あえてその追加分を払わないことも選択できます。
 ですので、呪文が成功して邪魔立てされないときに追加して支払うことができるところが、青対策となっていてなかなか有効かと思います。












 最後は、プレインズウォーカーのご紹介で幕を閉じさせていただきたいと思います。
 見た通り、安価なコストであなたがコントロールする結束勢を強化してくれます。序盤から中盤までなら確実に対戦相手を圧倒できるものですね。
 奥義も使いかってよさそうな出来具合かと思われます。単純なパワーは若干弱いかもしれませんが、クリーチャー戦の大いなる先導になってくれる者でしょう。













 こんな感じで今晩の戯れはここまでとさせていただきます。

assirabeyl.blogspot.com

0 件のコメント:

コメントを投稿

素人のためのゲームつくり

WORF_RPG_Editor2 を利用してのゲームづくり その1

 はじめまして、さいきん自分でもゲームを作りだして間もなすぎるアッシラベイルと申します。    今回、紹介させていただく無料ソフトとしてダウンロードさせてもらいましたのは、 WORF_RPG_Editor2 Ver.2.10  通称 ウディタ2 というインストール不要で...