2016年3月10日木曜日

ふたたびの行進


 残念なことに基本システム2を別のコモンからのものに上書きしてしまったことで、これまでの作業が水の泡とかしてしまいました(/ω\)
 ついうっかりでしたが、眠いのをおして作業にあたったのが大失敗のはじまりでして。今日から最初からダウンロードしなおして使えそうなコモンのみをさきに入れ込み、再出発するはこびとあいなりました。
 これまでの経験では、あまりにも不十分なところですが再建をまずは図りたいとおもいます。だいたいのことは思い出せると思うので、あとはもっとストーリーをエグみを加えていきたいかなぁ~と考えている最中です。
 あらたに加えたのは、鍛冶屋性である武具の生産を可能とするコモンの導入です。まだ、確かめられてないので機能するかわかりませんが・・・
 もう1つは、前回でも導入した依頼による討伐・納品ものになります。とりあえずわかっているものの中から使いたいコモンを入れ込みました|д゚) 使いこなせているとは到底いえませんが、同封テキストを読みながら徐々に深めていきたいところです。
 
 一通り導入しましたので、今度はアイテムや装備、敵キャラの設定をちまくさと作業しだしました。
 ぐふっ! めんどうだな同じことのくり帰りは(´゚д゚`) せめて、前よりももっと面白いゲームを作れればと奮闘。基礎の埋め立てはとても大事なので、必ずあとで生きてくるものと信じてちまちまします。
 最初に使うワールドマップの下地を緑一色で塗り広げました。ただの草原ですね~(´Д`) BGMとSEにいれる曲と効果音を集めておいたのをそのままコピーして新フォルダに入れ込んだので、完全にゼロからはじめではないからやる気もまだいけます! 前回つくった歩行キャラのグラフィックも同様に移行。使えるのを確認できました。
 あとはちょっとストーリーを考え直す部分もあるかと思い、想像を膨らませていますよ(´艸`*)
 
 イベントの連携が可能なのかどうかの部分をできるだけ早く試せるように頑張りますので、どうか気長に見守ってやってください<(_ _)> 

0 件のコメント:

コメントを投稿

素人のためのゲームつくり

WORF_RPG_Editor2 を利用してのゲームづくり その1

 はじめまして、さいきん自分でもゲームを作りだして間もなすぎるアッシラベイルと申します。    今回、紹介させていただく無料ソフトとしてダウンロードさせてもらいましたのは、 WORF_RPG_Editor2 Ver.2.10  通称 ウディタ2 というインストール不要で...