2016年7月12日火曜日

その20 ウインドウセットを使ったメニューなどのウインドウ設定


 今日は、先日お伝えしたゲーム内のメニューウインドウやメッセージウインドウの導入方法について書いていきたいと思います。

 WOLF RPG エディター公式サイトからコモンイベントや今回の使用元である画像素材をダウンロードさせていただける下記から好みのウインドウセットをもらってきましょう。


 わたしの場合は、自然とのふれあい感を出したかったのでWoodものを採用させていただきました。
 ダウンロードしてきた素材をDataファイル内にあるSystemFileへコピーあるいは切り取りで、貼り付けてみましょう。


 ◆ ここから、を起動し、ユーザーデータベースエディタ「画像/音声設定」をクリックして開きます。
 このウインドウにある、「ウインドウ画像ファイル」 と 「メッセージウインドウベース画像」の2つがゲームで使用されるキャラの会話やメニューのウインドウの設定場所となります。


 さきほど、ダウンロードしてきたあなたの好みのウインドウセットをSystemFile内に入れ込んであれば、それを選択して更新してみましょう。この際に問題となるのが、わたしも失敗の原因となったと思われますその系統のpngを一緒の場所に集めておく必要があるというところです。
 あとで、エラーの原因となりかねないので、しっかりと関連pngを管理しておきましょう(`・ω・´)



  ここまで完了できましたら、実際にゲームをテストしてみましょう。


  わたしのゲーム画面は、こんな感じになっております(´▽`*)



 必要なキャラ画像をまだ投入できていませんが; とりあえず、狙った通りのウインドウの形に変更されていることを確認できましたでしょうか?
 エラーでゲームが開始できない場合は、さきに述べたようにその系統のセットpngがSystemFile内に入れ込まれてない可能性があります。そのセットには、いくつかの関連pngがあると思いますので、忘れずに一緒に持っていってあげましょう。

 わたしもそうですが、このくらいいろいろ進めてくるとゲームらしい感じにかなり作り込めてきたのではないでしょうか?
 ここからの見せ場を頑張っていきたいところですが、アイテムや武具・敵キャラのデータをまた一から構築中なので、しばしばお時間をいただきたいと思います<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿

素人のためのゲームつくり

WORF_RPG_Editor2 を利用してのゲームづくり その1

 はじめまして、さいきん自分でもゲームを作りだして間もなすぎるアッシラベイルと申します。    今回、紹介させていただく無料ソフトとしてダウンロードさせてもらいましたのは、 WORF_RPG_Editor2 Ver.2.10  通称 ウディタ2 というインストール不要で...