2016年7月18日月曜日

その21 タイトル画像の変更設定


 今日は、先日のときパーフェクトガイドではわかりずらかったか、もしくは掲載していない部分を自分なりに成功したやり方で解説していきたいと思います。

 ◆まずは、タイトル画像を自分好みのものに変更する方法からです。

 用意するものは、ファイル形式をpngに変更し画像の大きさを320x240ピクセルであるあなたがPC内に内臓されているソフトで描いた絵だったり、もしくは素材としてダウンロードしてきたものになります。
  それをSystemFileフォルダに入れ込みます。



  そうしますとフォルダ内をのぞいてみるとわかりますが、わたしの場合は黄緑色の背景にゲームの題名を書き込んだものです。下記のように赤矢印の下の本来のタイトル画像とはべつに、あなたが入れ込んだ画像があることかと思います。


  赤い矢印の下のものが最初から設定されているタイトル画像なので、(すでに設定済みの状態なので、どちらもTitleGraphic.pngという表記になってますが、変更前は変更したい画像の表記名があります。)これを左クリックから「編集」を選びます。 


 上記の図の左上にある「貼り付け」をクリックしましょう。そこから、変更したい画像を選択していただくと、絵がかわるかと思います。
 絵が変更できたら、この状態を保存したいので「上書き保存」をクリックして上書きしましょう。すると、下記のような状態になるかと思います。


   あとは、テストプレイでゲームを開始して確認してみましょう。わたしのタイトルはこんな感じで仕上がりました(´▽`*)


  いかがでしょうか? うまく画像が変更されていますでしょうか?
 一応、自分ではこの方法で四苦八苦しながら変更がうまくできたので、紹介させていただきましたが、OSがどれかによって少し表示されたかが違うかもしれません。
 わたしはウィンドウズ10なので、それ以前(Vistaやwindows7)はどのような画面か知り得ませんが、おそらくおおむねの流れはかわらないかと思われます<(_ _)>

 これで、最初のゲームスタート時の迫力や雰囲気がかなり個性を出せるようになったと感じとれます。
 ゲーム開始のときにエラーが出てしまったときは、タイトルの音源midiを別のものに変更してやるといいかもしれません。わたしもエラーが出るので、これから変更してみますが・・・

assirabeyl.blogspot.com
  

0 件のコメント:

コメントを投稿

素人のためのゲームつくり

WORF_RPG_Editor2 を利用してのゲームづくり その1

 はじめまして、さいきん自分でもゲームを作りだして間もなすぎるアッシラベイルと申します。    今回、紹介させていただく無料ソフトとしてダウンロードさせてもらいましたのは、 WORF_RPG_Editor2 Ver.2.10  通称 ウディタ2 というインストール不要で...