2016年2月17日水曜日
その12 パーティメンバーの初期装備やステータスを自分流にする
ばんは(*´▽`*)
今夜は、家でささやかな焼肉をしてみました~。タレはレモン塩とポン酢が好みなので、割と健康的かも。お野菜は、ナスだけでしたが、5本焼いたので満腹です。
今日は、初期装備とステータスうんぬんというテーマにそって説明していきたいと思います。
メンバーごとの装備できる装備タイプを割り振れるのですが、まずはそちらを解決してから初期装備の設定などを行っていきましょう。
◆ メインウインドウの「ユーザーデータベースエディタ」アイコンをクリックしていただいて、 ユーザデータベースのウインドウを開きましたら、左の欄にある「装備タイプ」をクリックしてください。
データ下の欄に、わたしなりにいろいろタイプをそろえてみましたが、みなさんも必要そうだな~と思うようなものがあったらご参考していただければ幸いです。武器や防具などのタイプを増やしておくと、あとで戦士系や魔術師系などのキャラクターごとに合う装備を選んで設定できるので便利だと思います。
「データ数の設定」から設定項目数が増やせるので、あらかじめの設定より追加したい場合にはお好みでどうぞ。
弓矢をつくっても現時点では有効な効果は与えられませんが、もしかしたらそのうち前衛・後衛などのコモンを導入できたらうまく設定して、遠距離攻撃の要素が加わればそれらしい感じを与えられるかと思いますが(; ・`д・´)
ここまで構築できたら保存して、今回のテーマの初期装備からはじめていきましょう。
◆ 最初に「可変データベースエディタ」のアイコンをクリックしていただき、ウインドウを開きひらきましたら、「主人公ステータス」を選び右にある「ページ2」をクリックしましょう。
上の図のような手順ですすんでいくと、ウインドウ右下に装備中等と続いて下に「装備可能タイプ1」などと表示されているのが確認できると思います。ページ2からページ3まで続いていて、武器系なら最初のあたりがおすすめです。防具はそれ以降の欄に設定していく感じになるかと思います。装備可能タイプ1~装備可能タイプ10まで設定することができまので、装飾品の類も存分にセットできるようになります。
ちなみに、ページ3の下のほうには、それぞれの主人公などのキャラクターのLvアップ時に必要な経験値を設定することができるので、ここもポイントになります(`・ω・´)
すべての設定が終わったら「OK」もしくは「更新」をクリックしましょう。
ステータスの変更は、この「可変データベースエディタ」の最初のページ1で行えます。
限界レベルの設定やLvアップ時にどれだけ各数値が上がるのかの設定をちまちましてみましょう。キャラクターごとに設定するので手間と時間が案外かかる部分の作業となります(;´Д`)
渾身のバランスを作りだすには、経験を積んでいくしかなさそうですね~。成長値の値によっては、敵キャラのステータスも相応に合わせてかないと倒せなかったり、逆に弱すぎたりするので注意しましょう!
こちらも、それぞれ設定したら保存するのを忘れずにお願いします。
まだ、わたしも全然キャラクターを増やせていないストーリー進行具合なので、しょぼい図になりますが、RPGをこねこねするのがこんなに大変なものかと痛感する日々です(/ω\)
それでも、好きで続けられるので苦になりません。問題は、イベントとイベントのつなげ方で発生する方法がまだよくわからないことですね~・・・
操作可変あたりが、にらみどころでしょうか。日々勉強です(; ・`д・´)
assirabeyl.blogspot.com
登録:
コメントの投稿 (Atom)
素人のためのゲームつくり
WORF_RPG_Editor2 を利用してのゲームづくり その1
はじめまして、さいきん自分でもゲームを作りだして間もなすぎるアッシラベイルと申します。 今回、紹介させていただく無料ソフトとしてダウンロードさせてもらいましたのは、 WORF_RPG_Editor2 Ver.2.10 通称 ウディタ2 というインストール不要で...
-
さて、みなさんもそこそこゲームの盛り込み具合が、いい感じになってきたのではないでしょうか? そこで、もうひと手間を加えたいところ。 ここまでの説明からなる設計ですと、生活感がいま一つ足りないと感じているウディタプレイヤーが多いいものと存じます。 マップごとのBGMと...
-
本日のお題は、セリフを見るときに右か左の空白部分に顔グラを入れたとき、そのままだと画面のはじっこに寄ってしまって 「そこじゃないんだよなぁ~」 というところに収まってしまう状況についてだ。 その40で顔グラをセリフ枠に入れ込む方法をやっていましたが、わたしもできてなかった...
0 件のコメント:
コメントを投稿