本日のお題は、セリフを見るときに右か左の空白部分に顔グラを入れたとき、そのままだと画面のはじっこに寄ってしまって 「そこじゃないんだよなぁ~」 というところに収まってしまう状況についてだ。
その40で顔グラをセリフ枠に入れ込む方法をやっていましたが、わたしもできてなかったポジション調整についての補足をしていきたい。
下図のように、枠内のいいところに収められるよう頑張っていきましょう!
具体的には、Evからコモンのとある行数内の中身を変更をする必要がある。
コモンイベント一覧 の 063:X[共]メッセージウィンドウ から
行数139と140行で、入れ込む顔グラ画像の縦横サイズ感を調整します。
イベントコマンドの修正 から、赤枠内の数値を変更すると拡大縮小ができ、画像サイズの変更を行える。
つぎに、画像が表示される位置を変更しよう。
行数156~158行で縦横の位置づけを調整するのだが、それぞれ3行のXとYを同値にそろえる必要がある。数値がずれてるとエラーになるので注意が必要だ!
イベントコマンドの修正 からいじるのだが、最初いじるまえは赤枠内の数値は160043などなんだかすごい数値になっているが、位置修正の値は上図のように303と228みたいに案外軽量な数値を入れ込めばよい。
Xは横軸 Yは縦軸 上下左右の位置をいじるさいの参考にどうぞ。
あくまで、私の場合のちょうどいい位置は上図の値であったが、使われるウィンドウによって微調整が必要だ。
教えてくださった方にお礼と感謝をいたします。
今後もわかりやすい方法をアップしていけたらと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿