2017年4月23日日曜日

その51 お役立ちランプ灯りのコモン紹介 その範囲を明るくしたい



 欲しかったコモンが見つかったので、その紹介をさせていただきます。
 以前、わたしがショボ目線から工夫したつもりのやり方で、キャラがその範囲に入るとマップが明るくなったり暗くなったりする簡易なものを紹介させていただきましたが、今回は本物を紹介しますね。

 製作者さんは、ウロっち。氏です\(゜ロ\)(/ロ゜)/ コモン名は、「やみ照らす光」です。
 内容としては、「 マップチップを新たに作成したり、加工したりせずに光っているように見せるためのコモンイベントです。」 とのことでしたので、さっそく昨日落とさせていただきプレイ。
 まさに、これを求めてたというコモンで、塩梅もほぼ問題なく稼働しました。下記がそのピクチャを拝借して掲載する形になりますが。


 2つ気になったところと言えば、素人なので確かな情報ではないと考えた上で聞いてください。
 起動条件自動並列実行にするとエラーとなり決定キー接触判定での選考と相成りましたことをご報告します。それと、アニメーションするグラフィックとの相性は悪いのか、動く絵と合同で使用すると、アニメーションの絵がなにも表示されませんでした。
  また、設定がへたなのか、光がど真ん中に居座って光ってくれず、わずかに右にずれている模様・・・
 アニメーションものとの合わせもいまのところうまくいっておりません(。-`ω-) このコモンと取り合わせると、「燃える火」である下のアニメーションが表示されずホンワカしたコモンの光りだけ追加されている状態です。加算や減算とうを巧妙につかわないとならないのかな?
 まだまだ勉強不足なので、簡単に直せるところかもしれませんが、そういった部分のことを想定して使用してくださることを<(_ _)>
 ちなみに、ウディタの公式サイトhttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/にあるコモン集に投稿されていたものです。

 assirabeyl.blogspot.com

0 件のコメント:

コメントを投稿

素人のためのゲームつくり

WORF_RPG_Editor2 を利用してのゲームづくり その1

 はじめまして、さいきん自分でもゲームを作りだして間もなすぎるアッシラベイルと申します。    今回、紹介させていただく無料ソフトとしてダウンロードさせてもらいましたのは、 WORF_RPG_Editor2 Ver.2.10  通称 ウディタ2 というインストール不要で...