2016年4月3日日曜日

その17 掘削開始~


 ばんは(*´▽`*)

 桜が満開ですね~。近所の大きな公園にも桜の木があるので、寒空の下すでに宴会が開始されていました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 今日までの成果は、ダンジョンにやっとこさ取り掛かってストーリー上のイベントである第一歩目のマップを掲載させていただきます。
 

 まずは、中央下にある入口から入門。
 まっすぐ行くと、傭兵さんの門番がいて奥が炭鉱夫さんたちの休憩所となっております。ここは鉱山の坑道という設定です。鉄格子まえには袋が山積みにされていますが、それらは奥で掘られた鉄鉱石がはいったものです。
 ダンジョン式に変えたのが下の図になります。



 左の鉄格子まえにも傭兵さんがいて、声をかけると選択式で進むかよすかができます。
 すすむと、奥への道に移行。このエリアの最深部はすぐそこですが; そこには地下への階段が・・・
 道中には、もちろん地下生物の魔物さんたちをチョイス! ド○○エ1~に出でくるモンスターやロ○○ガ2・3のモンスターも登場します。
 坑道内は、たいまつ使用ではなく、つねに明るいですw なので、たいまつ不要のマップとなっております(キャラ周辺だけ明るくする方法がわからず・・・)。
 奥の坑道には、ちょっとしたアイテムの入った木箱や弱い防具なんかもちまっと配置。主人公の助けとなってくれるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

素人のためのゲームつくり

WORF_RPG_Editor2 を利用してのゲームづくり その1

 はじめまして、さいきん自分でもゲームを作りだして間もなすぎるアッシラベイルと申します。    今回、紹介させていただく無料ソフトとしてダウンロードさせてもらいましたのは、 WORF_RPG_Editor2 Ver.2.10  通称 ウディタ2 というインストール不要で...