ちは(*´▽`*)
今日は、素人の自分でも導入できたコモンの中で、みなさんにもすすめしたいものの1つをダウンロードから導入 ~ マップ内でのコモンイベントのセットまで教えていきたいと思います。
◆ まずは、WOLF RPGエディター公式サイトにある◆コモンイベント集をクリックしていただいて、左のリストの基本システム改造の下につらなるものが見てとれると思います。
そのリストの中から、討伐+納品クエストというものをクリックしてください。これは、ゲーム中にイベントを投入でき、敵を何体倒すかを設定し、その数だけその敵を倒すとお金やアイテムや装備などを報酬として主人公が得られるようになるというものです。
また、設定したアイテムをその数だけ持っていけばクリアとなるイベントも作れます。
さきほどのリスト画面の討伐+納品クエストをクリックすると、右の画面にquest plus~というものが開きますので、それをダブルクリックするとzip形式でダウンロードできます。
ダウンロードできましたら、そのフォルダをDateフォルダに入れ込みましょう。入れる際に、わたしはコモンという名前でフォルダをつくっておいてるので、そこに入れるようにしてます。あとで、自分で気に入った別のコモンを導入するときにも、わかりやすく区別できるようにです。
そうしましたら、
プログラムのことがわからない私のような者でも、ゲーム制作の手助けとなってくれる簡易システム導入法とでも言いましょうか。「こんなことができるようにしたい!」というようなものの実現をしてくれるありがたいものです。
◆ その後に、DB(可変データベースエディタ)をクリックして、説明の通りに29番~32番までにダウンロードした中にある可変DBフォルダの各dbtypeを可変データベースエディタを開いて、任意の順番で読み込んであげましょう。
読み込みから、quest_plusフォルダをダブルクリックし、討伐+納品クエストのフォルダの中の可変DBフォルダにある、基本設定dbtypeから順に、クエスト設定dbtype ~ ×受理中クエスト一時DB ~ ×クリアクエスト とそれぞれ入れ込む場所に読み込んでください。
◆ つぎに、コモンイベント「討伐クエスト.common」を空いているコモンイベントエディタのところに読み込む。12欄使用するので、注意してください。
それに続いて、コモンイベント「171_X[戦]敵撃破処理.common」をコモンイベント171に上書きする。上書きする前に、元の171を単体保存しておくのを忘れずに! もし、気に入らなかった場合に簡単に元に戻せるようにしておくために、それ用のフォルダをつくってそこに置いておきましょう。
ここまで済めば、あとはクエストを作っていき、それぞれなにがどれくらい倒すか納品するか、その報酬はどれくらいかを決め、コモンイベントの挿入を図っていく流れとなります。
クエスト内容の設定は、可変データベースエディタにセットしたクエスト設定から自分好みの内容を空想して設定していきましょう。
assirabeyl.blogspot.com
0 件のコメント:
コメントを投稿