2016年10月21日金曜日

その44+ ピクチャの利用と依頼を受ける際の小話


 ピクチャに触れだして間もないので、応用的な話ではありません(´・ω・)

◆ 単純に使いどころを増やすのですが、私が付け加える表情として、ワールドマップから村に入るときにピクチャを数秒間やんわり差し込むというもの。これを他でも利用して、そのマップの雰囲気や視覚的な 「ほんとはこんな感じの場所なのね?」 をかもしだす効果を閉じ込めたかったのです。
 アイテム屋や武具店などの店主に話しかけて購入へ移るときにも使ってみてます。断然入れ込んだほうが良くなります(`・ω・´)



 あとは、まだ未設定ですが 「なにがしらのイベント突入時」 のときにも、それらしい演出性のあるグラフィックをピクチャで入れ込みたいですね。イベントが一段落したときや、ちょっとしたストーリーの背景なんかとして挿絵のように組み込んでいけたら面白味も増すことでしょう。


 
◆ わたしが使わせていただいてるクエストコモンで、依頼を受ける前に内容を会話として入れ込むと、そのクエストの用件以外にも下の場合は会話ウインドウの左に話し相手のキャラの顔グラフィックが出るようになってます。
 風土感や噂話しといったことも添えて入れ込むようにします。すると、いきなりクエストのウインドウが開くよりちょうどいい間にもなり、ストーリーの幅の考察やヒントの構成にもつながるので、割といい案となりました(*´▽`*)


  内容によっては、あらかじめのこのステップもいりませんが、あとでコモン内容を確認や調整するときにも見やすくなるので見つけやすい補助にもなりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

素人のためのゲームつくり

WORF_RPG_Editor2 を利用してのゲームづくり その1

 はじめまして、さいきん自分でもゲームを作りだして間もなすぎるアッシラベイルと申します。    今回、紹介させていただく無料ソフトとしてダウンロードさせてもらいましたのは、 WORF_RPG_Editor2 Ver.2.10  通称 ウディタ2 というインストール不要で...