2016年10月3日月曜日
その43 敵キャラの名前が戦闘時グラフィックにかぶらないようにする
これまでゲームをテストしていると、戦闘時に敵キャラの顔のど真ん中や体の真ん中にそのキャラの名前が表示されていることにとても残念な気持ちでいたはず(´・ω・)
わたしもどこをどうイジったらいいのかわからず、調べてはいたのですが、思っているようなことにピンポイントな説明をしてくれているものはなく、最近になってようやく発見してトライ! イジるところがわかると、いままでの苦労がいくらか和らぎました(*´ω`*)
さて、今日の本題です。
これまでの感じだと下記のような感じで、なんだかモザイク?のような隠しになっているかのようでしたね。
名前が身体にめり込んでますねw 設定をイジらないとこのザマなので、設定を変更して丁度いいとこにずらしてあげましょう。
まずはコモンイベントエディタを開いてください。
敵キャラの名前やHPゲージが一緒になっている部分なのですが、上の絵のようにゲージをわたしは消してあります。敵の残りHPが見えていると計画的に倒しやすくなるので、緊迫感が薄まらないようにと考えまして。
イジるところは、コモンイベント一覧の179:X[戦] 敵キャラ単体描画をクリックし、行数178の部位になります。
そこをクリックしてみましょう。まだ、さわっていない状態ですと右辺の右にある手動の下の欄の数字ですが、はじめは0となっています。これを変更することによって、敵グラフィックの上下へと名前の表示をずらすことができるようになるのです。
試しに、その数字を20くらいにしてます。OKから更新し、テストプレイをしてみましょう。変更後の状態が下記の絵になります。
名前が身体の内側から無事に脱出できています(*´▽`*) みなさんが使用する敵キャラのグラフィックの大きさによって、キャラの絵からどれくらい離れて表示されているかは異なるので、そのあたりは好みや必要性に応じて調整してみましょう。
おそらくマイナス数字にすれば上へ名前が表示されるのではと思います。試してないので、おそらくですが(´_ゝ`) あと、100~くらいにすると画面外にでて名前の確認ができないような状態になりますが、名無しでもいいというならそんな方法もあります。
また、変更部がどこなのかを忘れないようにするのに、変更部の上に◆チェックP追加も使用しておきましょう。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/
assirabeyl.blogspot.com
登録:
コメントの投稿 (Atom)
素人のためのゲームつくり
WORF_RPG_Editor2 を利用してのゲームづくり その1
はじめまして、さいきん自分でもゲームを作りだして間もなすぎるアッシラベイルと申します。 今回、紹介させていただく無料ソフトとしてダウンロードさせてもらいましたのは、 WORF_RPG_Editor2 Ver.2.10 通称 ウディタ2 というインストール不要で...
-
さて、みなさんもそこそこゲームの盛り込み具合が、いい感じになってきたのではないでしょうか? そこで、もうひと手間を加えたいところ。 ここまでの説明からなる設計ですと、生活感がいま一つ足りないと感じているウディタプレイヤーが多いいものと存じます。 マップごとのBGMと...
-
本日のお題は、セリフを見るときに右か左の空白部分に顔グラを入れたとき、そのままだと画面のはじっこに寄ってしまって 「そこじゃないんだよなぁ~」 というところに収まってしまう状況についてだ。 その40で顔グラをセリフ枠に入れ込む方法をやっていましたが、わたしもできてなかった...
0 件のコメント:
コメントを投稿