2016年12月27日火曜日

その46 いまさらなこと


 最近まったく進んでなかったので更新しませんでしたが、今日から年末年始まで休みに入ったのでチョコチョコすすめていけたらいいなぁ~と思っています。


 いまさら気づいたことを1つ・・・

 ダンジョンマップを作るときに天井がどうしても他の方々と同じようなものにできなくて、別のタイルを使ってましたが、ダンジョン用のセットの消しゴムの右隣にあるボコボコと縁取るようになってる穴のあいた土色タイル。
 これを今日つかってみたら解決!! アホでしたね私(´゚д゚`) そのままつなげて使うといい感じに縁だけつながって壁伝いに見えることに気づく・・・・
 
 

 

  仕方なくつかっていた街タイルでの天井。これだとカクカクしてて土や岩の感触のない質感になっていた(。-`ω-)

 

 

 わかりますでしょうか? タイルセットの選択で、ダンジョンを使用しての質感の違いによって、雰囲気もかわってしまいます。もし、わたしと同じ状態で制作をすすめている方がいましたら、参考にしてくださるといいかもです。  
 なので、いままでの苦労を今日、修正していましたorz


  ちなみに、レイヤー1に床タイルを敷き、レイヤー2に天井タイルを貼りつけていってから壁の角のまるみを見えるようにするのには、角となるマスのレイヤー1に床タイルを置くと図のようにきれいな感じになります。
 1つ前の図と照らし合わせると黒くなった角があるものとの違いがわかるかと思います。
 

 でも、気づけて良かったです。これでダンジョンの制作に気兼ねなく渾身の勢いを取り戻せそうなスピリットを充電できたかと。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

素人のためのゲームつくり

WORF_RPG_Editor2 を利用してのゲームづくり その1

 はじめまして、さいきん自分でもゲームを作りだして間もなすぎるアッシラベイルと申します。    今回、紹介させていただく無料ソフトとしてダウンロードさせてもらいましたのは、 WORF_RPG_Editor2 Ver.2.10  通称 ウディタ2 というインストール不要で...