2016年11月12日土曜日

その45 コモンいらずのらくちん毒床をつくる


 今日は、コモンを導入しなくてもできる、とても簡単な歩くとダメージを受ける床を作っていきたいと思います。


 ◆まずは、どこがそのイベントの床なのかわかるように、レイヤー1にふつうの床とは違った色合い質感の床タイルを置いていきましょう。
 
 つぎに、意図した床部分にイベント挿入でマップイベント一覧から、コモンを入れていくことになります。
 形としては以下のような図となります。



 まずは、起動条件をプレイヤー接触に変更します。これで主人公キャラクターが1歩踏み込むごとにイベントが反応することになります。
 このあとに、コモンイベントをそれぞれ挿入していきます。
 最初に1歩踏み込んだときの効果音をサウンドから、あらかじめシステムデータベースエディタにあるSEに設定しておいたものから、このイベントに合うようなものを選んで設定してあげましょう。効果音は、あってもなくてもいいですが、プレイヤーが違和感や危険感知に気づきやすいようにつけてあげるといいかと思います。
  その意味で、視覚的に有効にもしたいので、挿入したサウンドの下にエフェクトから画面の色調変更をクリックし、色は床の色合いと合わせ毒っぽく緑を基調にし、赤と青は0にし緑を200に変更しました。その色がズバっと噴射された感覚を与えたかったので、フラッシュにチェック☑。処理時間はフレーム6に。ここまで決まったら入力してみましょう。



 色合いは、その環境や好みでいろいろ試してみてください。

 つぎに、踏み込んだときのダメージ効果を与える設定にうつります。
 エフェクトの下に挿入するのは、コモンイベントコモン4:○回復・ダメージ処理を選びます。【コモンEv入力(数値)】の下にある、処理内容 ・ 誰に? ・ 何ポイント?の3箇所の部位それぞれを設定していきましょう。



 誰に?の部分はパーティー全員かそれ以外にあるものから選びます。どんな条件にしたいかで、主人公のみや、ほかのパーティメンバーの中の1人だけなどいろいろ選べるようです。
 また、何ポイント?のところは、そのままの数値30ですとそのタイルを歩くごとにHPが30づつ回復していくので、ダメージを与えたい場合には-マイナス設定にしてあげる必要があります。入力してこの設定内容を挿入するのを忘れずに。
 上記の思考のように、パーティメンバーの誰かにとってはダメージになったり、それ以外のキャラには効果がないようなつくりもできそうです。
 ここまでできたら、最初の図のようなイベント内容になっているかと思います。あとは、テストして自分の思うような感じになっているかなど確かめてください。

 この製法で、ワールドマップの毒沼なんかもつくれますね。雪国での吹雪のフォグ入れ込みなんかでもダメージ入れて厳しい環境にしたり、酸性の雨降り表現としてとかもいけそう。

 assirabeyl.blogspot.com

0 件のコメント:

コメントを投稿

素人のためのゲームつくり

WORF_RPG_Editor2 を利用してのゲームづくり その1

 はじめまして、さいきん自分でもゲームを作りだして間もなすぎるアッシラベイルと申します。    今回、紹介させていただく無料ソフトとしてダウンロードさせてもらいましたのは、 WORF_RPG_Editor2 Ver.2.10  通称 ウディタ2 というインストール不要で...