2021年5月23日日曜日

その73 ■メンバー画像処理コモン(キャラ死亡時、歩行キャラの描写切り替え) の使い方

 

 ということで、今回はキャラが死亡したあと歩行キャラ画像が変更されるコモンの紹介となります。

 

 キャラが生きているときは下図のように、パーティー全員が描写されています。

 


 通常、キャラが死亡しても上の図のように歩行キャラはもとのものが描写されつづけますね?

 ドラクエⅡのように、キャラが死亡したあとその歩行キャラの絵をそれらしいものと切り替えるようにしたいので、その転換方法をお教えていただいたので、自分のような素人でも分かりやすく解説していきたいと思います。


 あらかじめ歩行キャラ画像であるキャラチップを用意しておきます。


 わたしは試しに上のマミーを最初につかって、そのあと人魂のほうを本採用いたしました。
 

 まずは、DLしてきた ■メンバー画像処理コモン をEvから空いてるところに読み込ませます。

 つぎに、読み込んだコモンをクリックし、行数13をクリックします。

 


 

  イベントコマンドの修正 の小ウィンドウが開くので、代入する文字列・手動入力の右の空欄に、歩行キャラもととなるアドレスを入力します(ここは文字をコピペしての手入力となる)。このときに代入先のフォルダ名と歩行キャラ画像名を入れ込む。

 入力すると行数13にはわたしが選んだ場合のpng画像の 〝Charachip/Mummy.png” というふうに記載されていることを確認する。

 あとは OK 、 セーブ をしてテストプレイをしてみよう。

 


 上図のように、キャラが死亡時に描写が変わっていれば成功だ!

  死んだあとの描写も復活すればもとの生きていたときの歩行キャラpngが反映される仕組みなので、復活ポイントの設定もお忘れなく。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

素人のためのゲームつくり

WORF_RPG_Editor2 を利用してのゲームづくり その1

 はじめまして、さいきん自分でもゲームを作りだして間もなすぎるアッシラベイルと申します。    今回、紹介させていただく無料ソフトとしてダウンロードさせてもらいましたのは、 WORF_RPG_Editor2 Ver.2.10  通称 ウディタ2 というインストール不要で...